オコブooco日記

不器用なアラフィフ歯科衛生士「オーコ」の日記帳。歯の事、料理、旅行、気学、健康などのネタを呟きます。

『スリランカ』格安なのに!本格アーユルヴェーダ♡シロダーラも出来る♪

こんにちは!オーコです。

前回、スリランカ旅行のゲストハウスの記事を書きました。

www.ooco31.net

そのゲストハウスの信頼出来る支配人!カウンダさん一押しのアーユルヴェーダを体験しましたので、ご紹介いたします。

 

スリランカへ行ったら、是非アーユルヴェーダは体験したいですものね♡

旅行の一コマとして、日帰りだけど本格的アーユルヴェーダを体験したいならば、ジャスミンヴィラの3時間コースが一押しです!!

 

気軽な気持ちで、本格的なアーユルヴェーダを格安でうけられますので、初心者で時間がなく費用をおさえたい方にはもってこいの場所です。
▼ こちらは憧れのシロダーラ!

f:id:ooco31:20191018171343j:plain
 

 

アーユルヴェーダって何?

アーユルヴェーダとは、WHOも認める世界で一番古い伝統医学の一つです。

驚いたのは、スリランカには政府機関として「アーユルヴェーダ省」があるのです。

それだけ、国をあげて取り組んでいる伝統医学なんですね。

アーユルベーダ施設にいらっしゃる医師は、専門の大学で技術や知識を学んだ国家資格者です。

 

その医師による診断で、「ドーシャ」=「生まれ持った体質や性格」が判断され、施術メニューが組み立てられます。

問診そして脈拍で、身体と対話するような感じで診断されます。

生まれ持った、個人のオリジナルバランスの調和がとれていると健康で、崩れると不健康になります。

長年にわたる生活習慣の乱れとして、、、不健康な食生活、不完全な老廃物の排出、ストレス、睡眠不足、環境汚染などがあります。

その生活習慣の乱れから不健康な状態になってきますので、生まれ持ったオリジナルバランスに戻して健康に導いてくれるのが、アーユルヴェーダの治療になります。

 

ですので、本当に効果的なアーユルヴェーダを受けるには、最低でも2週間は必要なんです。

最初の1週間でデトックス。

2週間目で体内に必要な栄養成分を取り入れていくので、時間が必要なんです。

(いつか... ゆっくりと受けてみたいものですね〜♡ )

▼ スリランカにはアーユルヴェーダで使用する良質なハーブやスパイスが豊富にあります。

f:id:ooco31:20191018171421j:plain

ジャスミンヴィラってどこにあるの?

所在地:114,Subasadaka Mw,Daluwakotuwa,Kochchikade,スリランカ   

電話:+0094 31 492 7134     

▼ マンゴーハウスから車で10分程度の、のどかな場所。

f:id:ooco31:20191018171509j:plain

▼ 中庭も素敵〜!

f:id:ooco31:20191018171540j:plain

どんな施術が受けられるの?

私が体験したものになりますが、、、

「Complete Ayurveda Tretment 180min」

という満足の3時間コース!!

1. ヘッドマッサージ

2. 足(レッグ&フット)のマッサージ

3. フェイスマッサージ

4. 全身マッサージ

5. ハーバルスチーム

6. シロダーラ

7. フラワーバス

8. 休憩 / ハーブティ

▼ 施術室が並んでいます。

f:id:ooco31:20191018171616j:plain

▼ 最後にフルーツも出てくるそうですが、私はランチをお願いしましたので、休憩タイムはハーブティのみでした。風通しの良いテラスでゆっくりお茶を頂きホッと一息。

f:id:ooco31:20191018171702j:plain

お値段はいくらするの?

満足の3時間コースで、何と!! 約3,000円なんです!!

(4,600ルピー)

 

今回は、次の予定もありましたので時間もなく、診断なしで受けました。

医師の診断を希望される場合は、1回約1,500円で受けられます。

施設内のスタッフは、日本語が話せない方ばかりなので、診断希望の方は通訳が必要です。

 

私は、前日にマンゴーハウスに宿泊していましたので、カウンダさんに送っていただきました。

申込みから、既往歴、希望メニュー選択は、全てカウンダさんに通訳してもらえて、とっても助かりました!!!

▼  施術で使用するオイル類

f:id:ooco31:20191018172103j:plain

初体験でここを選んだ理由は?

本来アーユルヴェーダは、2週間くらい宿泊して、自分にあったメニューをじっくりと受けるのが効果的のようです。 

でも今回の私の場合は、元々決まっていた旅行プランに、後で思いつきでアーユルヴェーダを加えたものですから、、、

時間が限られている!

費用もおさえたい!

でも技術力の高いところで満足したい!

…とまぁ、かなりわがままな希望のなかで願いが叶ったのが、ジャスミンヴィラでした(*^^*)

 

送迎と、ジャスミンヴィラでの申込みと通訳も、カウンダさんにしてもらえたので、選んで良かったと思います!!

▼ リーズナブルな価格で施術が受けられる所とは思えない素敵な建物です。

f:id:ooco31:20191018172146j:plain

施設内でお食事も出来るの?

施術が終了しましたら、フルーツを出していただけるのですが、事前予約しますとランチをいただくことが可能です。

身体に優しいアーユルヴェティックで、とっても美味しいスリランカカレーを、風通し良く気持ちのいい2階のテラスでいただけます。

美味しくて思わず食べすぎてしまいました(笑)

 

▼ ジャスミンヴィラの2階テラスです。

f:id:ooco31:20191018172237j:plain

▼ 忘れられない美味しさのスリランカカレー

f:id:ooco31:20191018172322j:plain

www.ooco31.net

ジャスミンヴィラで受ける時のアドバイス!

自分のバスタオルを持参した方が気持ちいいです。

清潔に洗濯されたバスタオルを貸していただけるのですが、染み込んだオイルがお洗濯では取り切れていないようで、吸水が悪いタオルでした ^^;

 

日本語が通じませんので、通訳が必要です。

私のオススメは、マンゴーハウス宿泊中に、カウンダさんに連れて行ってもらう!!です♡

www.ooco31.net

感想とまとめ

本格的な満足いくアーユルヴェーダをリーズナブルに体験したい方!

シロダーラを本場で受けてみたい方!

時間がない方!

に、ジャスミンヴィラはとってもとってもオススメです。

通常シロダーラは、1週間程のメニューをこなさないと、やってもらえない施術です。

ですが、ジャスミンヴィラでは、1Dayプログラムでやっていただけるのです。

 

 

人生折り返し地点であるアラフィフの私としては、長年の溜まった老廃物を心身ともに浄化するために、たっぷりとアーユルヴェーダを受けてみたいです!!

ヨーロッパ人のように1ヶ月滞在して、本格的アーユルヴェーダでしっかりとデトックスして心身ともに浄化し、永続的に健康状態を維持できるようにしてみたいなぁ〜

その時が来たら、バッチリレポートしてきますので、記事を楽しみにしていてください♡

 

★スリランカ旅行の関連記事はこちらです。

www.ooco31.net

www.ooco31.net

www.ooco31.net